楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

【内装検討】住宅イメージは壁の選択で大きく変わる? 床材/塗り壁/装飾壁/壁紙検討

今回は内装についての一回目 床材と塗り壁や壁紙のお話 自分のなかでのイメージ作りと、打ち合わせに役立つかなと思ってラフを書いてみたよ。ダイニングとPCスペース周辺。

【間取りを考えるその5】ペットと暮らしやすい家づくり ペットスペースを間取りに組み込む

我は犬派なのだが、妻と子供はがっつり猫派。いずれは猫を室内飼いしたいと言う。 猫と共に住むならば、家づくりの段階で何をしておくべきか考えた。

【引き渡し前日】楽しいお家の完成!

毎日暑い日が続きますね〜ブログ更新がすっかり途絶えていますが、我は元気にしてますよ。 ビニールも剥がれて引き渡し残すのみとなった我が家。塗り壁に夕日をほのかに受けて良い味出てます。 建築の過程も記事に残しておきたいなと思っていたのですが、地…

建築日記その3 待望の建前工事(棟上げ当日)

建築日記も3回目 今日はとうとう建前工事です。 前回までの記録はこちら house.hatenadiary.jp

建築日記その2 〜先行配管工事/べた基礎工事/棟上げ前日まで〜

建築日記 基礎工事編 前回の土木工事に引き続き、今回は一気に棟上げの前日まで。 先行配管/基礎工事編を書いてみるよ。

建築日記その1 〜土木工事・コンクリート擁壁作成と浄化槽設置〜

前回記事で地鎮祭が無事終了した我が家、建築の方も順調です。 記録も兼ねて土地の準備から建築日記を書いていこうかな。 house.hatenadiary.jp

地鎮祭アレコレ  地鎮祭の準備〜当日

スケジュールの方は工事も進んで、先日無事棟上げとなりました。そちらはまたぼちぼち記事にしていきますが、今日は少し前に行った地鎮祭について書いてみたいと思います。

【住宅設備選び】 〜キッチン編 その2〜 キッチンレイアウト

前回キッチン選びについて書きましたが、今回はその続き キッチンレイアウトについて。 house.hatenadiary.jp

【住宅設備選び】 〜キッチン編 その1〜 二人それぞれの使い勝手 

昨年3月にお家作り申し込みをしてから、実際の打ち合わせに入るまで8ヶ月ほど順番待ちだったので、その間、間取り作りと並行して住宅設備を見にメーカーショールームに通いました。 回ったショールームは、パナソニック、TOTO、タカラスタンダード、リクシル…

【間取りを考える/最終版】紆余曲折して間取り完成

前回更新からまた間が空いてしまったが、ぼちぼち記事を書いていきたい。 現在お家作りの方は、基礎工事にまで進展中。今月下旬には棟上げとなり土木工事から建築工事へと移っていくのだが... house.hatenadiary.jp 終わったはずの間取り作成 遡ること3ヶ月…

<間取り/リビング>リビングシアターは以外と難しい <投影距離と照明機器の関係・HDMI/スピーカー線の埋め込み>

明けましたねおめでとうございます。 毎年大晦日から、新年にかけては1年分のアルバムをPCで作りつつ紅白見たり、オンラインゲームでお喋りしたりしているのですが。今年はリビングシアターについて悩んでいたらあっという間に年が明けてしまいました。 リビ…

【間取りを考えるその4】玄関部分の間取りを考えた 

少し時間が取れたので、少し前の話になるが記事書いていきたい。 house.hatenadiary.jp 結局この時書いた中央階段間取りは、やめてしまった。理由は幾つかあるが、ダイニング周りも、階段処理もちと無理があったからだ。 南北方向に後910mmの幅が取れたらこ…

「ベランダ(バルコニー)で露天風呂をしよう!! その1」 風呂桶とシャワー水栓を考える LIXILペット用水栓柱 LF-932SHK 【ガーデンシャワー】

間取りも決まり、電気設備から住宅設備選びへと移行しつつある、お家づくり計画。壁紙や床選びなどいろんな作業が並行して、打ち合わせ続きなので中々ブログを更新できなくなっているけれど、できるだけ後から思った事、悩んだことなど拾って書くね。 今回は…

【間取りを考える】11/14・16日時点での間取り<北向き玄関の間取りその2>

前回に引き続き 北向き玄関の間取り図。 前回の記事がこちら house.hatenadiary.jp 11/11時点での間取りがこちら house.hatenadiary.jp

11/11時点での間取りイメージ<北向き玄関の間取り>

前回書いた間取りの日ごとの変化記録 house.hatenadiary.jp 11/1日間取り打ち合わせ前の我の中での間取りイメージ 1F 玄関側が北向き この時キッチンは西側の光を入れて、東側の階段ホールから南西の明かりを入れるイメージをしていた。 2FプランA 二階とのW…

【間取り作成】悩みに悩んだ一週間 <北向き玄関の間取り>

一週間前の土曜日、お家づくりの打ち合わせに行ってきましたん。 打ち合わせ場所は素敵なモデルハウス、築四年とのことだが、真っ白な外壁も作りもとっても素敵で、テンションが上がる。 そして待望の間取り打ち合わせ。 前回の打ち合わせで希望した内容はこ…

【行動から間取りを考える その3】和室か畳スペースか

行動から考える間取り 第二回は和室にするか畳スペースにするかを考えてみる。 前回の記事はこちら 行動から間取りを考える その1 house.hatenadiary.jp

【行動から間取りを考える その4】玄関に求める機能と役割 <玄関の設備と収納>

いくつか間取りを自分なりに書いたり、暮らしを想定して考えたりするなかでボンヤリとだけど見えてきた? 玄関に求める機能と役割について書いてみようと思う。 玄関の役割 当たり前ではあるが、人の入り口である。自分たちの出入り口であり、来客の出入り口…

【間取りの準備】手持ち家具の寸法を測ってみる 

これから間取りを詰めていく準備として手持ち家具の採寸をしてみた。 そう多い方では無いと思うがずらりと並べると結構あるもんだ。自分メモに書き書き。

【行動から間取りを考える】家事室 (室内物干し/ランドリースペース+脱衣所)

行動から間取りを考えるその2 お出かけ準備室に続き、次は家事室について書いてみたい。住む場所の天候にもよるのだろうが共働きの家族にとって、室内物干し又は屋根付きの物干し場は必須である。まして年間降水日の多い都道府県にあっては... 日立 10.0kg …

【行動から間取りを考える】お出かけ準備室 (ウォークインクローゼット+洗面所+収納?)

間取りを考えるその1 家を建てるにあたって間取りを沢山書く中で、結構キーになるんじゃないかなと思う部屋それが「お出かけ準備室」である。 一般的には洗面所とか、ウォークインクローゼットに近いものなのだけどなんかニュアンスが違うので勝手に名付けて…

お家作り開始っ!

長かった半年間 ハウスメーカーを決めて、最初の申し込みをしたのが4月頭、建築数を決めているところなので半年あまり順番待ちをして、やっと先日初の打ち合わせに行ってきました。 最初の話は何をすればいいの? たくさん間取りを考え続けてきたけれど、妻は…

【本人申請にて地目変更登記を申請してみた】畑から宅地へ 農地転用許可無しでも地目変更登記ができるのか?

昨日取り壊しが終わった建物(小屋)、取り壊し後に新しく家を建てるには、登記上の地目を畑から宅地にしておく必要があるとの事。(これについては下記で詳しく) 取り壊した小屋は昭和33年に建築されたらしいのだが、調べてみると建物は未登記、登記上の土…

【建物解体】二ヶ月越しで小屋の解体が完了したよ

春先の3月に見積もりを始めてから早二ヶ月あまり、マイ電柱騒動や、電線類の再配線、不要物の廃棄など、幾つもの山を乗り越えて、先日やっと小屋の取り壊しが完了したよ。 解体途中の一枚

【電力線をどう走らせるか】電柱を建てる話その4

マイ電柱を建てる代わりに敷地内の電柱を移設 ちと図がないと話が分かりづらいので、簡潔ではあるが電線の配置図を作成してみた。現状は電線他、ケーブルやNTT線が、取り壊し予定の小屋を電柱代わりに使用して母屋に引き込んでいた。 このままでは小屋の解体…

【敷地内の電柱を移設できるのか?その3】電柱が建ったどー!

house.hatenadiary.jp マイ電柱を立てないと小屋の取り壊しができないという問題 ならば敷地内の別の電柱を、希望の場所に移設後、小屋に取り付けられた電線をその電柱に取り付け直してもらおう大作戦が進んでおります。 house.hatenadiary.jp 先日から電柱…

【小屋をちょっとだけ手解体してみた】電力電柱移設のお話の続き

電力会社の電柱は移設してもらえるのか? 先日書いた電力会社の電柱は移設できるのかという話の続き 結果から言うと移設してもらえそうな感じです。公道に出すではなく、うちの敷地内同士での移設なので、向こう負担で移設してもらえそうな感じ、しかしながら…

【行動から考える間取り】朝の準備編

間取り作りで大事なのは想像力 間取りをたくさん書いてみると、大事なのは想像力だと気付いた。 どんな生活をしたいのか?何が好きで重要なのか?どんな行動パターンなのかそういった想像力が無いと合理的間取りを作るのは難しいようだ。 なので何回かに分け…

【建築面積】道路斜線はクリアー出来るのか?

昨日二回目の土地調査をして頂き、懸念であった最大限に大きさを取った時の建築面積が分かった。 道路斜線は大丈夫なのか? 間口4間、奥行き5間の20坪、総二階建ての場合で延べ床40坪との事、最も心配された棟部分の道路斜線については、ちょうどその辺りが…

【リアルサイズの住宅展示場】

日曜日は、朝一に現場確認があったのみで午後から空いていたので近くの住宅展示場へ三人で行く。 夫婦と子供二人を想定したリーブナブルな棟が3つ建っており、リアルなサイズ感でなかなか良かった。