楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

【土地購入? 敷地内?】家の土地をどう用意するのか<家族のあり方・距離感>



 ある意味家よりも大事な土地問題 我が家では下のような比較を検討した

f:id:leon1248:20160323210642j:plain

 土地(建築場所)をどうするのか?

  • 現在の同居を継続
  • 現在の家を二世帯住宅に建て替え
  • 敷地内に家を建て、現在の家と接続
  • 敷地内に家を建てるが、直接の接続はしない
  • 敷地外の実家手持ちの土地に建築(田んぼ等)
  • 学区内に新規の土地を購入
  • 学区を問わず新規の土地を購入

 

 土地選びの争点

どれにも一長一短があるが、主な争点は次のようになった

  • 二世帯 親父が今の家を壊すのは絶対に嫌らしいので これは無理
  • 接続 実家周りの土地を見るとログハウスを壊すか、小屋を壊すか
  • 敷地内 裏の畑で検討したが、道路接続の問題で宅地転用は難しい
  • 田んぼ 道路との高さの差や集落との距離など適当な田んぼがない
  • 学区内 少ないが売りに出ている土地はある 子供の通学とかがちと問題なのと、親の老後を考えると不便かも? 実家を空き家にするのももったいない?
  • 学区外 土地探しは楽だけど、上記に同じ あと子供の友達問題

f:id:leon1248:20160323210745j:plain

 もともと家を建てようというのは、親世代との距離が近すぎる点にあると思ったので、同居の継続は難しいかもしれないと思う。ならば、距離感をどうするかが土地選びの基準になると考えた。

 

 喧嘩直後は外に土地を買う方向で検討もしたが、現在はもう少し近いところを重点的に検討している。

 

 まあ我も妻もそこまで実家と離れる必要はないかなと思うし、食事やお風呂などがずれれば喧嘩もだいぶ減るだろうと思う。なので必要性としては2つ目の二世帯住宅に建て替えでも良いのだ。しかしながら親父は家を壊したくはないらしい。

 

 とりあえず土地の調査と実際に建てられる可能性探しが、先週の日々であった。