楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

【間取りを考える】なかなか実用的なフリーソフトで間取りを考えてみた



 間取りソフトとといえば、マイホームデザイナーか浮かぶ私ですが、まとまったお金が必要な今、ホイホイと買うわけにもいかずフリーソフトを探してみた。  で見つけてきたのがこれ

www.e-house.co.jp

3日にわたり10時間程いじってみた、いろんな配置でたくさん書いてみる。

f:id:leon1248:20160326013228j:plain

 

 ダウンロード条件も軽く、ソフトもサクサクで安定しており、クラッシュしない(作り込んでいるとこれとても大事)、操作も簡単となかなか優秀なソフト。欠点はR形状の廊下やスキップフロアなど凝った事はできないのと、設置できるパーツが少ないけれど、動線や立ち歩く幅などは3Dパースでグリグリ見れるので、いろいろ間取り配置して見てみるには十分だ。

 

 とりあえずの目的は、現在考えている敷地でなんとか必要な間取りが取れるかどうかというシュミュレート。間取りを作っていると趣味部屋も入れたいとか、お風呂は大きくとか妄想が膨らむけれど、お金とも絡むのでコンパクトながら使いやすいものを追求する。

f:id:leon1248:20160326013324j:plain

 間取りづくりというのは以外と難しい、敷地や方角の制限や窓、日照など、考慮しなきゃいけないのはたくさん。いろいろ考えながらレイアウトしていると時間の経つのはあっという間だ。

 

 

 

3Dマイホームデザイナー12 オフィシャルガイドブック付

3Dマイホームデザイナー12 オフィシャルガイドブック付

 

    有料ソフトならこちらが結構昔からの定番商品な気がします、住宅機器メーカーと提携?してリアルなオブジェクトを配置する事で、細かいところまでリアルに間取りを体感できるのが売りですね。

 

最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)

最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)