読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

【意外と難しい解体前の廃材処理】小屋の解体前に廃材から売れる物を売ってみた <金属ゴミの価格>



 小春日和となった本日の午前中は小屋の解体前の片付けを進めたよ。

小屋解体の経緯はこちら

解体する小屋の中身

小さいとは言ってもマンション1軒分くらいの体積のある小屋、それいっぱいに溜め込まれたゴミ(我の主観ですが)は凄い量。ダンボールや小さくて不燃ゴミに出せるサイズのものは別に良いが、処分に困る物が沢山。 むしろ処分に困ったからとりあえず空いている場所に放り込まれていたというのもあるのかもしれない。

f:id:leon1248:20160402224058j:plain

 このようなゴミが出てきたよ

 

  1. 肥料や農薬などの農業資材の余り
  2. 建物一軒分くらいあるんじゃないかという、様々な木材
  3. なぜか大量にある古い建具
  4. もう使われない農業機械や古ダンス
  5. 雨どいや鉄板、瓦などの資材のかけら
  6. 古い自転車や、馬鹿でかい漬物桶など
  7. その他ありとあらゆる 嫌になるほどの物 物 もの...

 解体の業者にお見積もりしていただいた価格は、廃棄物は1㎥辺り8000円〜1万円 小屋全体で40-50㎥はあるだろうから、それだけで相当な処理金額だ。

 

金属ゴミ処理業者にアポなしで行ってみた

 いっぺんに処分する事は難しいので、今日は金属ゴミを中心に廃棄処理を行った。

約軽トラ3満載分だ。

 

 搬送一回目はほぼ鉄を中心とした金属ゴミ、ダメ元で引っ越し業をやっている友人に教えてもらった金属ゴミ回収業者に飛び込みで持ち込んでみた。ネットで調べてもHP等は勿論無く、どのような仕組みかわからずドキドキしたけれど行ってみるもんだね。

 

 中々一般車両は入りづらい建物だったが、受付のおばさんも見積もってくれたおじさんも愛想が良くて一安心。軽トラごと計量台に乗せて重さを計量後、電磁石付きのユンボでガンガン下ろしてくれました。

 

f:id:leon1248:20160402224724j:plain

 かなり重くて大人二人掛かりで積み込んだ藁縄編み機も、電磁石でバチン!とくっつけて軽がる引き下ろし。下手にやってしまうと軽トラの荷台ごと持ち上げそうなもんですが、手際良く下ろしてくれました。

 

 金属ゴミは買い取ってもらえるのか?

 経年劣化で勿論サビサビ、ほぼ金属とはいえ一部に木材やプラスチックパーツもくっついているため外さないと怒られるかなと思ったけれど、「ちょっとくらいは仕方ないよー」と優しい対応をいただく。

 

 金属ゴミの価格

 ゴミを全部下ろし終わったら、再度軽トラごと計量台へ。一回目は260Kgあったようで、支払いか? 買取か? バーターかどうなのだろう?と思ったが、1kg当り3円で、買い取ってもらえた。端数切り上げサービスの790円の受け取り。やったね お小遣いだ!

 

 詳しく話を聞くと、ほぼ鉄なら微量な額ながら買い取ってもらえるとの事、銅など希少金属ならもっと買取価格は高い、形態やサビなどはあまり問わず、不用物が混ざってなければ良いらしい。

 

 不用品が多く混ざる金属ゴミの価格

 しかしながら小屋から出てくる金属ゴミはそのように都合の良い物ばかりでは無い、古い機械だと木製ベースに一部金属、比較的新しいものは、プラスチックやゴムパーツなどが増えてきてしまう。

 そのような金属ゴミの扱いについて伺うと「木材ば分別後も処理にKg/15円程度の処分料がかかるので買取はできないが、物にもよるができるだけ対応する」との事。

 

 とっちにしろ片付けられず残ってしまえばその数倍の処分料金で引き取ってもらうしか無いので、二回目は8割程度木製の農機具を中心に見てもらった。

f:id:leon1248:20160402230341j:plain

 見積もりの結果、1kg当り/20円の今度は処分料のお支払いで決着。2回目は3600円の支払いとなった。

 

 3回目は自転車や中華製で動かなかった2ストエンジンバギーなどほぼ金属ではあるが、一部にタイヤゴムや、プラスチックのついた金属ゴミ。その他のトタン板や一斗缶などは薄いのでかさばる割には重さが無いので厳しいかなと思ったが これらは1kg/3円の買取! 多分手間的には良くてバーター程度だと思うが、おっちゃん中々優しい。

 

 合計すると二回目の支払いが大きかったのが響き、トータルで2600円の支払いとなったが、軽トラ3杯分のゴミが処分できたのだから上等だ。 解体業者に頼むと3㎥程度なので安い見積もりの業者で24000円の処分料だったからね。 まだ色々なゴミが大量に溜め込まれてて先は長いが頑張ろう。 解体予定は来月後半になりそうだ。

 

これは廃棄物?だれが事業者?お答えします!廃棄物処理

これは廃棄物?だれが事業者?お答えします!廃棄物処理