読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

【間取り作り】間取りをたくさん書いてみよう!



どれだけの大きさのおうちが建てられるの?

   昨日朝に、建築会社の社長が現地確認に来てくれてメジャーで土地の計測をして頂いた。

下屋の干渉など素人ではどのくらい開けるべきなのか分からないので助かる。

 先日 われと妻が測った範囲では横幅四間の奥行き四間は確実に取れるが、奥行き方向は道路斜線規制で、これ以上は厳しいかな?という感じ、それで総二階建てで建てると32坪、三人暮らすには何とか建つけれど、洗濯物干し部屋や和室などの余裕は無い感じ

 先日から使ってみてる間取りソフトで様々な間取りを書いてみるが、あと僅かが足りない。

 

 

 

f:id:leon1248:20160410232120j:plain

  形状的に北玄関と南側母屋接続点が決まってしまう上、東と南の一階は母屋があるので直ぐに壁、限られた条件で作るのが中々の至難、間取り書いた後に、家具置いてみると通れないとか、窓書いてみると光が回らないとか…

 たかが91センチ、しかしこれが大きな分かれ目

測って頂くと面積的には、幅四間の奥行き5間行けそうとの事、若干道路に近くなるが奥行きが4間半取れると図面も随分と書きやすい。僅か91センチの差であるが、随分と違うのだ。

明後日にもう少し詳細な調査をするみたいなので、それから屋根の向きや勾配等で道路斜線をクリアー出来れば、夢が広がるなぁ。

 

f:id:leon1248:20160410232132j:plain 

ほぼ総二階建て、延べ床36坪の間取り。

 奥行き4間半と西に乾燥室を付けて書いてみた間取り図、階段を中心にぐるりと回る間取りにしてみた。

田舎では小さな家だが 、予算もあるしこんなもんかな?しっかし間取り書いてると時間があっという間だよ。

 

 しかしこのソフトは最小単位が30センチなうえ、Rが描けないから寂しくなってきた。専用ソフト買いたいなぁ。

 

3Dマイホームデザイナー12 オフィシャルガイドブック付

3Dマイホームデザイナー12 オフィシャルガイドブック付