楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

【住宅設備選び】 〜キッチン編 その1〜 二人それぞれの使い勝手 



 昨年3月にお家作り申し込みをしてから、実際の打ち合わせに入るまで8ヶ月ほど順番待ちだったので、その間、間取り作りと並行して住宅設備を見にメーカーショールームに通いました。

 

f:id:leon1248:20170311232214j:plain

 回ったショールームは、パナソニック、TOTO、タカラスタンダード、リクシル、クリナップ パナソニック以外はどこも何回か行きましたね。

 

 今回は個人的に感じたメーカー別の特徴や、キッチン選びで迷ったところを書いていくよ。

 

〜キッチン選び〜 個人的に感じた特徴等

 

  • パナソニック 近くのショールームが新しいのもあるが全体的に高級感がある。旧松下電工の住宅設備事業の強みと、白物家電メーカーの視点が合わさっていて見ていて面白かった。キッチン周りのコンセントや10年間お掃除いらずの換気扇、横ならび三連IHなどが良いと思ったが、ショールームのメイン機種たちのお値段はお高め、キッチンセットだと200〜300万円の値段にちと引いた。
  • TOTO 我は昔、衛生陶器会社に勤務していたこともあり、洗面台や便器などの先進性は、TOTOはどこにも負けないイメージが強い。然しながらキッチン周りに関してはそう惹かれるものはなかったかな。f:id:leon1248:20170312004223j:plain
  • タカラスタンダード ホーローのタカラと言われるだけあって、キッチンもホーロー製品を前面に出してきている。着磁性があるのでタオル掛けなどのカスタムが容易でったり、ホワイトボードのように利用できたりできる点と、どこよりも価格の安さを前面に出してきておりお買い得なイメージ。 当初は妻の一番のお気に入りだった。
  • リクシル 今回関わっている住宅メーカーさんと取引が活発でお得に利用できるということで検討した。 元々トイレや洗面に強いINAXと窓周りのトステム、キッチンのサンウェーブが合併してできた会社なのかな? 高級路線のセラミックキッチンとかは別として、現実路線の木製キャビネットキッチンは個人的には特徴が少なく感じた。
  • クリナップ ステンレス製のキッチンをメインとするメーカー。上級機種(SS)の金属質感はかなりカッコ良いが現実的にはちと高い。ミドルクラスは表示価格は割と抑えめ。

 

キッチン選び比較ポイント

  f:id:leon1248:20170311224335j:plain

キッチン収納周り

 どのメーカーも押し出している点は、、皆同じで似たり寄ったり。吊り戸棚の電動化や金属レールのスムーズな開閉なども大体同じ 日本のメーカーらしく横ならび一直線な感じだ。

 

水栓や換気扇設備

 割とどのメーカーも力を入れているのは換気扇。といっても換気性能ではなく、いかにお掃除が簡単であるか、または不要であるかをアピールしている。

 

 確かに換気扇のお掃除は油っこいし面倒くさい、然しながらそのお掃除楽な換気扇が標準的なものに比べて20万高とかってのはちと合理性がないように思った。 ダスキンに出張お掃除何度もお願いできる差額だよ?

  f:id:leon1248:20170312004127j:plain

 水栓については供給メーカーが少ない(多分TOTOとリクシルのOEM)ためか差はほぼない。ただリクシルにキッチン用の自動水栓があって割と良いなとは思った。

 

 水栓を幾つかためしに利用してみてわかったのだが、斜めにせり出ている水栓よりも、スワン型の水栓の方が圧倒的に腰が痛くならないようだ。

 

もちろんキッチン高さが合っていればどちらでも大丈夫だろうが、我にとってキッチン仕事で腰にくるのは、洗った食器のすすぎの時。これは蛇口高さでかなり変わると感じた。

 

  f:id:leon1248:20170311233321j:plain

 火周り(IHクッキングヒーター)

 我が家は都市ガスがない地域なので、IH一択なのでIHについて書いてみる。

 

 IHクッキングヒーターはぶっちゃけメーカー別の差があるのはパナソニックだけである。パナソニックのキッチンだけが自社供給できるIHクッキングヒーターで横に三つ並びのものをラインナップできるが、そこに魅力がなければ、どのメーカーもパナソニック、三菱、日立などの汎用IHを組み込んでいるだけだからだね。

 

 IHクッキングヒーターをお得に買いたい....

 

 キッチンカタログ見てるとどのメーカーも同じIHを使っていることはわかるのだけど、どれも定価なんだよね。普通の2口IHとラジエントヒーターのもので20万円程度、オールメタルなどの上位機種では30万円後半の値段。

 

 然しながらこれを単品で電気店購入(特に安いのはネット販売)するとかなり安く買える。普通ものなら10万円程度から、上位機種でも20万程度だ。最安値ならパナ製で4万円台とかもちらほら.....それを知ってしまうとキッチンメーカーの出す定価のIHの利益率すごいなって思っちゃう。

 

 IHは10年程度で交換を想定した品だから、内部にコンセントがあって、横ならび三連仕様以外で最近販売されているものは、60cmも75cmも規格サイズ品らしい。

 

 然しながらその価格ってキッチンメーカーの利益でもあるけれど、住宅メーカーの利益でもあるのだろうから、ちょっとデリケートですよね。

 

 我が家の場合は相談したところ快諾いただきまして、その後キッチンメーカーでIH無しのお見積りを貰いましたが、それができるかどうかは住宅メーカーさん次第だと思います。

 

 我が家の事情

 

 我と妻は身長差が約30センチ キッチンメーカーによくあるキッチン高さだと、妻は800mm高がベスト、我は900mm高でもまだ低い感じです。たかが100mm差ですが、毎日使うものですからその使い勝手の差は大きいものがあります。

 

 というわけで我が家は当初から別々のシンクと作業台を用意するつもりでいました。IHは菜箸やお玉を使うので以外と高さが低くても大丈夫なので、我が妻に合わせます。

 

 その辺の事情があり、当初はシステムキッチン+造作キッチンの組み合わせを検討していました。

 

 システムキッチンでもカタログ仕様以外の別注仕様は可能?

 当初想定していたタカラのキッチンが、妻の「なんかデザインが古く見えてきた...」という理由で他を検討することになり、我が良いなと思ったクリナップのショールームで「普通のI型システムキッチンと別にシンクと作業台だけのシステムキッチンを別注することはできますか?」と聞いたところ。

 

 「出来ますよ」と普通に言われました。

 

 もちろんカタログにはそんな組み合わせのキッチンなど無いのだけど、元々がシンクの位置や作業台の幅など割と細かくカスタム可能なようで、その延長としてそういうシステムキッチンも買えるみたいですね。

 

我が家のキッチン

 というわけで我が家にはクリナップの800mmのシステムキッチンと、900mmの別注仕様が組み込まれることになりました。

 

 

 キッチンの仕様でこだわった所

 

  1.頭がぶつからないレンジフード

 

 おしゃれなレンジフードよりも、お掃除が楽なレンジフードよりも、これが一番大事なんです! 

 

 今のキッチンの最大の弱点其れはレンジフードに頭が当たる(かなり痛いっ!)  

  

 800mm仕様のIHなので標準仕様だとバッチリ頭か当たる高さなのでかなり上げてもらいました。

 

  ショールームのおばちゃんは換気性能が.... 其れは奥さんに合わせてですね.... って かなり渋っていたのですが。まあその人はフードに頭をぶつけたことが無いのでしょう。この点は絶対譲れません!上げてください!って言ってあげてもらいましたん。

 

 2.電動昇降の吊り戸棚

 これも身長に依存する問題なのですが、妻が吊り戸棚上方に手が届かないんですね。

だから妻の要望なのですが以外とこれ高くて個人的には迷ったのです。 しかも実はニトリで日立製の電動昇降棚がクリナップの1/5近い値段で売っているのを見かけたものだから...

まあでも必要なら仕方ないか。

f:id:leon1248:20170312000507j:plain

 この商品実際購入したものに比べると横幅は小さいのですが、ニトリの現品特価品だとメーカー製で食器乾燥付きでこの価格。キッチンメーカー製だと20万ものです.... 後付けで取り付けるには一応電気工事士の資格が必要だと思うし。DIYではちょっとね。

 

 3.水栓金具

 これは我のこだわりです。ラインナップから選べるのは900mmまでなので、もう少し高さが欲しくて、腰への影響の強い水栓だけスワン型の蛇口位置の高いものにしました。

 

 4.排水溝の勝手

 勝手って分かります? 排水溝の位置がシンクの右か左かってことですね。I型キッチンだと、左から食器カゴスペース>シンク>作業台>IH>(鍋置き場)となるのですが、シンクの排水溝が右側が標準だったんです。

 

 我的には右効きなものあって排水溝は左だと思うのですが。まあメーカーに言わせれば理由があるんでしょうね。

 

 書き始めるとまだ色々あるのですが、長くなったのでこれくらいで。住み始めたら使用感とか写真とか追記しようかな。

 

 

Abeille 鍋敷き トリベット ネコ ブラック AAIT-755

Abeille 鍋敷き トリベット ネコ ブラック AAIT-755

 

  まだ家が建つのはずいぶん先なのに先日買っちゃいました。でもこれ写真で何かわかります?

 

田辺金具 卓上トング きゃっちだにゃん 白たま 1122

田辺金具 卓上トング きゃっちだにゃん 白たま 1122

 

  猫グッズってデザインと実用性は相反するものが多いのですが、これは割と良さそうw

 

OXO 保存 容器 密閉 コーヒー ポップコンテナ レクタングル 1195400

OXO 保存 容器 密閉 コーヒー ポップコンテナ レクタングル 1195400

 

  定番OXOの保存コンテナのステンレス蓋&コーヒー保存仕様 まあこのコンテナシリーズ実は密閉製は気密瓶に負けちゃいますが、魅せるデザインには良いよね。

 

和平フレイズ 柄付ざる 21cm SUIスタイル  パンチング SUI-1039

和平フレイズ 柄付ざる 21cm SUIスタイル パンチング SUI-1039

 

  ありそうでなかなか無いパンチングタイプ(網が洗いやすい)取っ手つきのざる

キッチン用品見てると時間があっという間に過ぎていく....