楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

2016-01-01から1年間の記事一覧

【間取りを考えるその4】玄関部分の間取りを考えた 

少し時間が取れたので、少し前の話になるが記事書いていきたい。 house.hatenadiary.jp 結局この時書いた中央階段間取りは、やめてしまった。理由は幾つかあるが、ダイニング周りも、階段処理もちと無理があったからだ。 南北方向に後910mmの幅が取れたらこ…

「ベランダ(バルコニー)で露天風呂をしよう!! その1」 風呂桶とシャワー水栓を考える LIXILペット用水栓柱 LF-932SHK 【ガーデンシャワー】

間取りも決まり、電気設備から住宅設備選びへと移行しつつある、お家づくり計画。壁紙や床選びなどいろんな作業が並行して、打ち合わせ続きなので中々ブログを更新できなくなっているけれど、できるだけ後から思った事、悩んだことなど拾って書くね。 今回は…

【間取りを考える】11/14・16日時点での間取り<北向き玄関の間取りその2>

前回に引き続き 北向き玄関の間取り図。 前回の記事がこちら house.hatenadiary.jp 11/11時点での間取りがこちら house.hatenadiary.jp

11/11時点での間取りイメージ<北向き玄関の間取り>

前回書いた間取りの日ごとの変化記録 house.hatenadiary.jp 11/1日間取り打ち合わせ前の我の中での間取りイメージ 1F 玄関側が北向き この時キッチンは西側の光を入れて、東側の階段ホールから南西の明かりを入れるイメージをしていた。 2FプランA 二階とのW…

【間取り作成】悩みに悩んだ一週間 <北向き玄関の間取り>

一週間前の土曜日、お家づくりの打ち合わせに行ってきましたん。 打ち合わせ場所は素敵なモデルハウス、築四年とのことだが、真っ白な外壁も作りもとっても素敵で、テンションが上がる。 そして待望の間取り打ち合わせ。 前回の打ち合わせで希望した内容はこ…

【行動から間取りを考える その3】和室か畳スペースか

行動から考える間取り 第二回は和室にするか畳スペースにするかを考えてみる。 前回の記事はこちら 行動から間取りを考える その1 house.hatenadiary.jp

【行動から間取りを考える その4】玄関に求める機能と役割 <玄関の設備と収納>

いくつか間取りを自分なりに書いたり、暮らしを想定して考えたりするなかでボンヤリとだけど見えてきた? 玄関に求める機能と役割について書いてみようと思う。 玄関の役割 当たり前ではあるが、人の入り口である。自分たちの出入り口であり、来客の出入り口…

【間取りの準備】手持ち家具の寸法を測ってみる 

これから間取りを詰めていく準備として手持ち家具の採寸をしてみた。 そう多い方では無いと思うがずらりと並べると結構あるもんだ。自分メモに書き書き。

【行動から間取りを考える】家事室 (室内物干し/ランドリースペース+脱衣所)

行動から間取りを考えるその2 お出かけ準備室に続き、次は家事室について書いてみたい。住む場所の天候にもよるのだろうが共働きの家族にとって、室内物干し又は屋根付きの物干し場は必須である。まして年間降水日の多い都道府県にあっては... 日立 10.0kg …

【行動から間取りを考える】お出かけ準備室 (ウォークインクローゼット+洗面所+収納?)

間取りを考えるその1 家を建てるにあたって間取りを沢山書く中で、結構キーになるんじゃないかなと思う部屋それが「お出かけ準備室」である。 一般的には洗面所とか、ウォークインクローゼットに近いものなのだけどなんかニュアンスが違うので勝手に名付けて…

お家作り開始っ!

長かった半年間 ハウスメーカーを決めて、最初の申し込みをしたのが4月頭、建築数を決めているところなので半年あまり順番待ちをして、やっと先日初の打ち合わせに行ってきました。 最初の話は何をすればいいの? たくさん間取りを考え続けてきたけれど、妻は…

【本人申請にて地目変更登記を申請してみた】畑から宅地へ 農地転用許可無しでも地目変更登記ができるのか?

昨日取り壊しが終わった建物(小屋)、取り壊し後に新しく家を建てるには、登記上の地目を畑から宅地にしておく必要があるとの事。(これについては下記で詳しく) 取り壊した小屋は昭和33年に建築されたらしいのだが、調べてみると建物は未登記、登記上の土…

【建物解体】二ヶ月越しで小屋の解体が完了したよ

春先の3月に見積もりを始めてから早二ヶ月あまり、マイ電柱騒動や、電線類の再配線、不要物の廃棄など、幾つもの山を乗り越えて、先日やっと小屋の取り壊しが完了したよ。 解体途中の一枚

【電力線をどう走らせるか】電柱を建てる話その4

マイ電柱を建てる代わりに敷地内の電柱を移設 ちと図がないと話が分かりづらいので、簡潔ではあるが電線の配置図を作成してみた。現状は電線他、ケーブルやNTT線が、取り壊し予定の小屋を電柱代わりに使用して母屋に引き込んでいた。 このままでは小屋の解体…

【敷地内の電柱を移設できるのか?その3】電柱が建ったどー!

house.hatenadiary.jp マイ電柱を立てないと小屋の取り壊しができないという問題 ならば敷地内の別の電柱を、希望の場所に移設後、小屋に取り付けられた電線をその電柱に取り付け直してもらおう大作戦が進んでおります。 house.hatenadiary.jp 先日から電柱…

【小屋をちょっとだけ手解体してみた】電力電柱移設のお話の続き

電力会社の電柱は移設してもらえるのか? 先日書いた電力会社の電柱は移設できるのかという話の続き 結果から言うと移設してもらえそうな感じです。公道に出すではなく、うちの敷地内同士での移設なので、向こう負担で移設してもらえそうな感じ、しかしながら…

【行動から考える間取り】朝の準備編

間取り作りで大事なのは想像力 間取りをたくさん書いてみると、大事なのは想像力だと気付いた。 どんな生活をしたいのか?何が好きで重要なのか?どんな行動パターンなのかそういった想像力が無いと合理的間取りを作るのは難しいようだ。 なので何回かに分け…

【建築面積】道路斜線はクリアー出来るのか?

昨日二回目の土地調査をして頂き、懸念であった最大限に大きさを取った時の建築面積が分かった。 道路斜線は大丈夫なのか? 間口4間、奥行き5間の20坪、総二階建ての場合で延べ床40坪との事、最も心配された棟部分の道路斜線については、ちょうどその辺りが…

【リアルサイズの住宅展示場】

日曜日は、朝一に現場確認があったのみで午後から空いていたので近くの住宅展示場へ三人で行く。 夫婦と子供二人を想定したリーブナブルな棟が3つ建っており、リアルなサイズ感でなかなか良かった。

【間取り作り】間取りをたくさん書いてみよう!

どれだけの大きさのおうちが建てられるの? 昨日朝に、建築会社の社長が現地確認に来てくれてメジャーで土地の計測をして頂いた。 下屋の干渉など素人ではどのくらい開けるべきなのか分からないので助かる。 先日 われと妻が測った範囲では横幅四間の奥行き四…

【家づくり申し込みをしたよ】具体的なおうち作りの第一歩

家づくりメーカーとの出会い 展示場のモデルハウス巡りもひと段落、未だこれというメーカーはなく 建築家の線も探すかと地元の建築家を検索してHPを見て回っている時見つけたこの会社。 そう大きな会社では無いけれど、リフォーム系をメインにしていて、ここ…

【不動産登記】幽霊不動産が見つかったお話

house.hatenadiary.jp 幽霊不動産登記が見つかる 自宅周りに新築を目指し動き始めた我が家、ここずっと夜は不動産登記について調べている、すると登記簿に謎の建築物が見つかってきた、出てきた建築物は現在の車庫の住所、現在の車庫と蔵の他に、大きな建築…

【意外と難しい解体前の廃材処理】小屋の解体前に廃材から売れる物を売ってみた <金属ゴミの価格>

小春日和となった本日の午前中は小屋の解体前の片付けを進めたよ。 小屋解体の経緯はこちら 解体する小屋の中身 小さいとは言ってもマンション1軒分くらいの体積のある小屋、それいっぱいに溜め込まれたゴミ(我の主観ですが)は凄い量。ダンボールや小さく…

【マイ電柱のお見積もり】電力会社の電柱はこちらの都合で移動してもらえるのか?

マイ電柱のお見積もりが出たよ 約22万円!! 先日の記事に書いたMy電柱、電気工事店にお願いしたお見積もりが出たと先ほど連絡があり、床屋の帰り道に寄ってもらってきましたよ。 若干のお値引きあり(まあそもそも適正な原価がよくわからない世界ですが)で…

【建物解体費用】先日の小屋の解体費用の見積もりが出たよ <農地の地目変更>

小屋の解体費用の見積もりがでたよ 土曜に立ち会いをした小屋の建物解体見積もり。三社立ち会いして二社から昨日付けでメールにて見積書が届いた。 house.hatenadiary.jp 延べ床23坪の小屋と土間、独立基礎で75万と85万。周りの土間コンクリートなどを含むと…

【住宅機器メーカー・ショールーム見学】家づくりに夢と妄想を膨らませてきた

土地絡みでいろいろと気が重いことが続いていたので、ちょっと家づくりのテンションを上げるべく向かったのは住宅機器メーカーのショールーム。 昨日の昼間は、パナソニック・TOTO・リクシルの三社を見て回りました。 休日のためか、どのショールームも多く…

【人力で土間コンクリート破砕】My電柱を立てる事になった話 パート2

話としては昨日の続き、小屋を取り壊すにはMy電柱を建てる必要がある。しかし電柱を立ててもらうには土間コンクリートを一部破砕してもらう必要が出てきた。 house.hatenadiary.jp 小屋を取り壊すのは解体業者 土間コンもその時破砕してもらう しかしながら…

【お家建築のための土地の準備】古い小屋を取り壊すのにMy電柱を立てなきゃならなくなった話

みなさんはMy電柱を持っていますか? なんのことやら??と思いますが、我が家はどうもMy電柱を立てなきゃいかんらしいです、しかも自費で.... 事の始まりは先日の家族会議にさかのぼる。 いろいろあってなんとか同意を取り付けた古い小屋の解体、気が変わらな…

【間取りを考える】なかなか実用的なフリーソフトで間取りを考えてみた

間取りソフトとといえば、マイホームデザイナーか浮かぶ私ですが、まとまったお金が必要な今、ホイホイと買うわけにもいかずフリーソフトを探してみた。 で見つけてきたのがこれ www.e-house.co.jp 3日にわたり10時間程いじってみた、いろんな配置でたくさん…

【家族会議】土地について検討した

前回の家族会議は今ひとつ不調に終わり若干の緊張で始まった今回の家族会議、あまり詳細は書けないが、焦点は小屋(もうひとつ前の世代の家)の取り壊しに同意がもらえるかどうかだ。 すでに前日には取り壊しのための見積もりの依頼を下記サイトを通じて、三…