楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【敷地内の電柱を移設できるのか?その3】電柱が建ったどー!

house.hatenadiary.jp マイ電柱を立てないと小屋の取り壊しができないという問題 ならば敷地内の別の電柱を、希望の場所に移設後、小屋に取り付けられた電線をその電柱に取り付け直してもらおう大作戦が進んでおります。 house.hatenadiary.jp 先日から電柱…

【小屋をちょっとだけ手解体してみた】電力電柱移設のお話の続き

電力会社の電柱は移設してもらえるのか? 先日書いた電力会社の電柱は移設できるのかという話の続き 結果から言うと移設してもらえそうな感じです。公道に出すではなく、うちの敷地内同士での移設なので、向こう負担で移設してもらえそうな感じ、しかしながら…

【行動から考える間取り】朝の準備編

間取り作りで大事なのは想像力 間取りをたくさん書いてみると、大事なのは想像力だと気付いた。 どんな生活をしたいのか?何が好きで重要なのか?どんな行動パターンなのかそういった想像力が無いと合理的間取りを作るのは難しいようだ。 なので何回かに分け…

【建築面積】道路斜線はクリアー出来るのか?

昨日二回目の土地調査をして頂き、懸念であった最大限に大きさを取った時の建築面積が分かった。 道路斜線は大丈夫なのか? 間口4間、奥行き5間の20坪、総二階建ての場合で延べ床40坪との事、最も心配された棟部分の道路斜線については、ちょうどその辺りが…

【リアルサイズの住宅展示場】

日曜日は、朝一に現場確認があったのみで午後から空いていたので近くの住宅展示場へ三人で行く。 夫婦と子供二人を想定したリーブナブルな棟が3つ建っており、リアルなサイズ感でなかなか良かった。

【間取り作り】間取りをたくさん書いてみよう!

どれだけの大きさのおうちが建てられるの? 昨日朝に、建築会社の社長が現地確認に来てくれてメジャーで土地の計測をして頂いた。 下屋の干渉など素人ではどのくらい開けるべきなのか分からないので助かる。 先日 われと妻が測った範囲では横幅四間の奥行き四…

【家づくり申し込みをしたよ】具体的なおうち作りの第一歩

家づくりメーカーとの出会い 展示場のモデルハウス巡りもひと段落、未だこれというメーカーはなく 建築家の線も探すかと地元の建築家を検索してHPを見て回っている時見つけたこの会社。 そう大きな会社では無いけれど、リフォーム系をメインにしていて、ここ…

【不動産登記】幽霊不動産が見つかったお話

house.hatenadiary.jp 幽霊不動産登記が見つかる 自宅周りに新築を目指し動き始めた我が家、ここずっと夜は不動産登記について調べている、すると登記簿に謎の建築物が見つかってきた、出てきた建築物は現在の車庫の住所、現在の車庫と蔵の他に、大きな建築…

【意外と難しい解体前の廃材処理】小屋の解体前に廃材から売れる物を売ってみた <金属ゴミの価格>

小春日和となった本日の午前中は小屋の解体前の片付けを進めたよ。 小屋解体の経緯はこちら 解体する小屋の中身 小さいとは言ってもマンション1軒分くらいの体積のある小屋、それいっぱいに溜め込まれたゴミ(我の主観ですが)は凄い量。ダンボールや小さく…