楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

【Web内覧会】外観イメージ・玄関 【Webオープンハウス】



 お盆に入居して早くも一月半が経過、季節はすっかり秋らしくなってきましたね。Web内覧会しようと思いつつ DIY熱が爆発して、そちらを進めてきたらいつの間にかこんなに間が空いてしまいましたが、Web内覧会始めちゃうよっ!

f:id:leon1248:20171002230618j:plain

今回は外観イメージと玄関周りです。

 

Web内覧会 外観イメージ 

  まずは外観から、外観を公開している方は少ないみたい。セキュリティ的な問題や、ご近所への配慮もあるからかな?なので少しだけ

 

f:id:leon1248:20171002230759j:plain

 夕日が当たる妻飾り、建前の頃の写真を見てもらえれば分かるけれど、我が家の外観ははオーソドックスな切妻屋根形状です。

 

 それを茶系の洋風瓦と、ジョリパッドによる塗り壁で仕上げてあります。(ベランダ部はガルバリウム鋼板仕上げ)

f:id:leon1248:20171002231333j:plain

 我の住む地域は積雪地帯なので屋根の仕上げはとても大事ですね。瓦については知識も少ないので、社長の勧めで選択、三洲野安のS型瓦というものらしいです。

 

 選んだのはシャドーダークというカラーで、チョコレート色に燻黒の斑らの色合い。丸さのあるデザインで可愛らしい感じですな。

 

f:id:leon1248:20171002232005j:plain

  外壁は一部にガルバリウム鋼板を使用していますが、大半はジョリパッド仕上げとの事です。適度な塗りムラが気に入ってます。

 

f:id:leon1248:20171002233430j:plain

  この外壁材大変手間がかかるようで、防水紙の上に、緻密な木下地 再度防水紙、ラス(針金メッシュ)下塗り 上塗りと乾燥含め3ヶ月以上の時間をかけ丁寧に仕上げてもらいました。

 

f:id:leon1248:20171002233544j:plain

 

f:id:leon1248:20171002232442j:plain

 手間と時間をかける事で木下地もそれぞれの層もよく乾燥し、ひび割れ等も発生しにくくなるとの事ですが、これはコスト高になるのも分かりますな。

 

 

 

f:id:leon1248:20171002232626j:plain

 

 玄関ポーチは雨や雪対策に、壁をくぼませ濡れずに扉を開ける空間を確保しました。角面にはR形状仕上げと、小屋根を作成してもらいました。

 

シンプルな正面の形状に良いアクセントになったと思います。

 

f:id:leon1248:20171002233643j:plain

 木工事だけでも大変そうだ。厚み方向にもR断面という非常に手の込んだ仕事です。

f:id:leon1248:20171002233851j:plain

この写真は下塗り時のものかな 下野部分の組み木も凄いカッコ良いのです。

 

 以前書いた玄関間取りの考察記事はこちら

house.hatenadiary.jp

 

 

house.hatenadiary.jp

 

 

 

玄関ドアは立山三協アルミのファノーバシリーズの物です。奮発してキーレスエントリーの電子錠タイプを選択。

 

f:id:leon1248:20171003213624j:plain

【三協アルミ】玄関ドア/ファノーバ

 タイプE13のビーターグレインカラーかな。このカラーだとドアパネルが浮造り風の凸凹処理になるのでその風合いと、電子キーがスマートに組み込まれた縦ラインのデザインから選択しました。

 

  キーレスエントリーは車では当たり前の機能ですが、自宅の鍵としてはこれから増えてゆく感じかな?

 荷物持って帰宅しても鍵穴探さなくて良いし、結構便利なのでオススメですよ。

 

 

 

f:id:leon1248:20171002234343j:plain

では玄関の中へどうぞ。

f:id:leon1248:20171002234325j:plain

 

実はこの玄関タイルは材料の欠品で引きわした後の工事となりました。でも待った甲斐があってなかなか面白い仕上げになったと思います。

 

 

f:id:leon1248:20171002234730j:plain

名古屋モザイク工業製のフランキスカというタイルで、FRC302.303.304のランダム張りにて仕上げてもらいました。

 

我が家はこの六角形モチーフ何箇所か今後も登場しますよ。

 

Web内覧会 玄関ホール

 

f:id:leon1248:20171002234941j:plain

 玄関のメイン照明はディグラッセという星型のペンダントライト。ガラスシェードと真鍮枠の影が、空間に綺麗な影を落とします。

f:id:leon1248:20171002230618j:plain

他にダウンライトが二灯と、ニッチの所に埋め込み照明です。

個別に操作すると、面倒になりそうなので一括スイッチにしました。

どれもLEDだし玄関照明くらいは大丈夫。

 

 

照明の取り付け位置は下の記事を読んで、位置を調整しました。


f:id:leon1248:20171003211854j:plain

玄関脇には小窓とシューズストッカーを設置。パイン材のストッカーはロハスマテリアルのもので優しいデザインで良い香りとなかなかお気に入りです。価格も割とお安くてなかなか良い選択だったと思います。

 


ちなみに我が家の建具類も、全部そこの商品からセレクトしました。無垢材とガラスの組み合わせで可愛らしくしっかりしてます。

 

f:id:leon1248:20171003212509j:plain

玄関入ってすぐはFIXの縦長窓。二箇所の窓のおかげで北側ながら明るい玄関になりました。

 

f:id:leon1248:20171003212608j:plain

 

次回はお出かけ準備室かな お楽しみにっ。

 

 

 

イデアコ 傘立て ミニ キューブ 4本挿し マットホワイト

イデアコ 傘立て ミニ キューブ 4本挿し マットホワイト

 

  傘立てはこれを選択したよ すごく小さくて目立たないけれど、細い傘もしっかり立つし機能的です。