楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

【Web内覧会】お出かけ準備室 【Webオープンハウス】



  このサイト記事もこれで50本目だ意外と頑張った コツコツだけど内覧会最後までがんばるよー

 

 Web内覧会二回目は、間取り時にも悩み抜いたお出かけ準備室を紹介するよ。

f:id:leon1248:20171021145523j:plain

f:id:leon1248:20171021145516j:plain



 

お出かけ準備室とは?

 

お出かけ準備室のコンセプトを書いた記事はこちら

 

 

  

 お出かけ準備室、聞きなれない言葉だよね、うん勝手に作ったんだ。

 

 洗面室とウォークインクローゼットにお出かけに必要なカバンや小物収納、ホワイトボードなどを組み合わせて朝の準備がまとめてできる空間だよ。

 

  朝の洗面、化粧、着替えなどの身支度(脱衣所隣接) カバンやアウター置き場、腕時計や鍵などの小物置き場、カレンダーと学校プリントを張り出す大きなホワイトボードを設置してるよ。

 

  帰宅したらここで全て手ぶらになってリビングに入ればデーブルや棚上などに物が溢れないようにしたかったんだ。 

 

 

 

 

玄関周り間取り図

f:id:leon1248:20171021152005j:plain

 位置的には玄関ホールとリビングの間にあり、家族用動線上に位置するよ。(来客は玄関ホールから直接リビングルームへ)

 

 

 

 Web内覧会〜お出かけ準備室

f:id:leon1248:20171003211854j:plain

 玄関写真左手の引き戸を開けると、お出かけ準備室への玄関側入り口です。

 

f:id:leon1248:20171021145548j:plain

 

 引き戸が続いて奥は脱衣室、お風呂場とつながっています。

 

f:id:leon1248:20171021145535j:plain

 アウター類と普段使いのお洋服を収納するスペース、片方が低めなのは子供が自分で収納できるようにと考えたんだけど中々片付けてくれないね。たまに自分で片付けます。

 

 幅は一間(1800mm)分、上に上着やシャツを収納して、下の棚は銭湯の脱衣所のような籠を設置して、ジーンズのように、一度着たけどまた明日着る服を置いているよ。

洗濯済みの衣類と分けて収納します。

 

 

 

 

お出かけ準備室 洗面台&鏡台 〜Web内覧会〜

 手前には洗面台

リクシル ピエラ900mmタイプ。カラーはクリエペール 2段引き出し仕様、鏡無しです。

 

f:id:leon1248:20171023205109j:plain

 引き出し内は、洗剤などのストック置き場にしています。鏡は後で設置予定の鏡台の物を取り付けてもらいました。

 

 ショールームお見積もりは定価18,1800円 建築時の設備見積もりでは半額以下でした。

 この洗面台、洗面器は最近多いプスチック成形品です。一見陶器と遜色ないですが。汚れの取れ具合や質感ではやはり陶器に劣りますね。使い勝手の方は良いと思います。

 

 900mm洗面台はちと選択肢が少なく価格的な釣り合いで選択したのですが、見積もりの金額差を鑑みると奮発して陶器にした方がもよかったかもしれません。

 

 

 

 f:id:leon1248:20171021145523j:plain

上が入居前の写真

 

f:id:leon1248:20171023210305j:plain

こちらが現在の様子。

 

 予定どうり鏡台がピッタリ収まる寸法。洗面所に椅子があるというのが何気に便利で、歯磨き時や、ゆっくり身支度したいときに楽チンです。

 

f:id:leon1248:20171023210504j:plain

 

鏡がなくなった鏡台前には造作で棚を作ってもらいました。

ブラケット金具は施主支給の猫シルエット型の物、デザインの種類も多く四箇所共違う猫柄です。

 

Abeille ブラケット ネコ C right AHF-902

Abeille ブラケット ネコ C right AHF-902

  

 

 

 お出かけ準備室 収納部 〜Web内覧会〜

f:id:leon1248:20171021145501j:plain 

こちらは洗面台の向かい面側の入居前の様子 幅1間分の収納スペースになっています。

  当初左寄せでタンスを置こうと思っていたら、数ミリ差で分電盤が干渉して断念。プランニングし直して現在の形になりました。

 

現在の様子がこちら

f:id:leon1248:20171023205159j:plain

ずいぶんごちゃごちゃしてますが、バックヤードですのでご勘弁。

 

 ここにリビングに散らかるようなものがほぼ集まるので、その分リビング側が綺麗に片付きます。

 

f:id:leon1248:20171023205412j:plain

 一番左側は、鞄置き場、会社用、お出かけ用 プールなどの施設用などそれぞれの用途の鞄達が並びます。

 

   使用しているメタルラックはルミナスシリーズの互換品。 メーカー同じでちょっとお安いタイプです。水周りでも白サビしにくいクリア塗装タイプにしました。頑丈でキャスター付きなのでたくさん載っていても簡単に動かせます。

 

 

 

 

f:id:leon1248:20171023210040j:plain

 メタルラック脇には鏡台とお揃いデザインのチェストを設置。

 

 中身は上から個人用の引き出しや、電池やゴミ袋などの備蓄材。

おやつ箱などとなっています。

 

f:id:leon1248:20171023211150j:plain

チェスト上には、小引き出しを二つ乗っけて、学校関係や手紙など紙系の書類達を整理して入れます。これらもリビングに乱れがちなものなので全部ここに集約。

 

 さらにその上は、トレイを敷いて毎日使う財布や携帯などの小物置き場として使っているよ。

 

 

 小引き出しがない部分は、大きなホライトボードを設置。カレンダーや学校の手紙、木になるチラシなどを掲示しています。ここだと毎朝目につく場所なので確認も楽ですね。

f:id:leon1248:20171023211412j:plain

 ホワイトボードは分電盤の干渉があるので、サイズオーダーで購入、よく消えるホーロー仕上げのものでしたが わりと手頃な価格でゲットできました。

 

 

 

お出かけ準備室 仕上げ材〜Web内覧会 

 

f:id:leon1248:20171023205050j:plain

 床材は玄関と揃えて六角形を選択しました。クッションタイルでサンゲツのHM-1004です。

 

 カタログでは巻頭の目立つところに特集っぽく紹介されていたタイルで、色のばらけたデザインタイルが味よく並べられている雰囲気です。髪が落ちやすい場所ですが目立ちすぎず中々良い選択だったかもと思ってます。

 

 ランダムなタイル模様がちょっと冒険かな?と思ったのですが、暮らし始めると普通でした(笑) 

 

f:id:leon1248:20171023212018j:plain

 アクセントクロスも六角タイルデザインです。われが渋い壁紙ばかり選んでいたら、妻に私が選んだのがちっとも入っていないと言われ、準備室や脱衣所は妻の選択となりました。 サンゲツのクロスでRE-2771ですね。

 

 可愛いポップな色合いですが、アクセントクロスとして一面だけなのでわりと馴染みましたね。他の三面は耐水性高めの白い機能性クロスで、シンコールのBA6531です。

 

 脱衣所やお風呂も一気に紹介しようと思っていたけれど、あまりに長い記事になったのでまた次回にします。おたのしみに〜

 

 next

 

 

 歯ブラシスタンドは上を選択、ステンレス製なので時々食洗機に入れて丸洗いできます。 スタンドのコップかけに下のうがいコップ ばっちり組みあいますよ。

 

小さなステンレス うがいコップ 32974

小さなステンレス うがいコップ 32974

 

  

 洗面台下のタオル掛けを利用していたら、顔を拭こうと頭を下げた時、洗面台の淵におでこを激突。とても痛かったのでこのタオル掛けを追加で取り付けました。粘着テープもネジも使えるので、ガッチリ取り付けできて良い感じです。

 

 

house.hatenadiary.jp