楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

お家作り開始っ!



長かった半年間

ハウスメーカーを決めて、最初の申し込みをしたのが4月頭、建築数を決めているところなので半年あまり順番待ちをして、やっと先日初の打ち合わせに行ってきました。

f:id:leon1248:20160306130805j:plain

最初の話は何をすればいいの?

 たくさん間取りを考え続けてきたけれど、妻は我らが書くものよりプロが書くものを見たいそうなので、とりあえず間取り図は出さずに相談。

 ああしたいこうしたいと考えてはきたものの、まだインテリアの話は早いのかな?とか、細かい部分を言ってもあれかな?とか考えてたらあまり伝えきれずだったかも? 

 

一応パーツ別の希望を箇条書きにして持って行ったので少し公開してみる。

もちろん全部は盛り込めないし、予算の都合上でも諦める部分や考えが変わる部分もあるだろう。

 

マイホームの希望 2.0 2016.10.28版

キッチン


妻 対面が第一希望 高さ80 システムキッチン メーカーはクリナップがいいなと思っている
幅2550程度 IH 正面に吊戸棚 昇降式


我 シンクだけ造作で追加してほしい 高さ90程度 シンク上は戸棚不要
背面に調理台?

 

トイレ

 手洗いを付ける(間取りにもよる) トイレットペーパーの収納

TOTOが良いかな? 階段から近いとよい 玄関付近?

 

お風呂

 TOTOサザナのほっカラリ床が良い感じ できれば1坪サイズより気持ち大きく

1618、1620、1818あたり 西側に視界が良い窓を取りたい  

 

玄関

 靴入れと別に収納スペースがあるとよい

 

間取り


妻 洗面所と脱衣所は別 脱衣所と物干し場は一緒でもよい
洗面所と鏡台を並べたい 
屋根のあるベランダがほしい (2F南側又は西側)
あかりを取り入れる工夫

 

我 長く住むのに合理的な間取り
キッチンの床面を一段下げるのも有りか?
母屋との接続点では床面高さをある程度そろえたい
一つの大きな物置よりも使う場所場所に応じた物置が良い

 

インテリア


我 構造材が見える作り 後でTVを壁釣りにしたり ハンモックをつるしたり
棚を付けたりしたい 強度のある板張りにするところと、塗り壁にするところを取りたい

 

エクステリア


DIYが好きなので、階段やスロープ等コンクリートが多量にいるものは別としてある程度自分で作る余地を残したいかな

 

土地の高さと擁壁


妻 日当たりもあるので擁壁の価格にもよるが、できれば現行か高くするか

 

インフラ


電気・水道は母屋と別にできるほうが良いが 難しいのか?
浄化槽をどうするのか? 現行母屋の物を低くして入れ替えるのか 新規で追加するのか。

 

建築素材について

 できれば初期投資額の低下よりも、長期のランニングコストや手間の低減に振りたい

 

庭について

 土地面積もないので基礎の延長としてコンクリートで固めてしまってもいいかなと思う。

 

正直今これを書いててこれだけでプランニングして下さいってのはなかなか大変だよね。間取りの方に考えていることを詰め込んじゃったから、文字に起こすのが薄くなってしまった気がするよ。

 

相手に伝えるためも兼ねてパーツごとに次回から書き出してみたいと思う。