楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

【間取りを考えるその4】玄関部分の間取りを考えた 



 少し時間が取れたので、少し前の話になるが記事書いていきたい。

house.hatenadiary.jp

 結局この時書いた中央階段間取りは、やめてしまった。理由は幾つかあるが、ダイニング周りも、階段処理もちと無理があったからだ。

 南北方向に後910mmの幅が取れたらこれで行きたかったところだったんだけどねん

 

 その時に北向き玄関回りあれこれを考えたので、その玄関間取り4種を紹介しておこうと思う。

 

f:id:leon1248:20161211160931j:plain

 

どれも幅1.5間(910mm×3マス) 縦二間(同4マス)を基準に、玄関間取りを検討している。

どの間取りもポーチに屋根が欲しいので、玄関は建物から凹ませて作る間取りにしている。雨が降っている時も濡れずに傘を広げられて便利だからね。

 

玄関間取りその1

f:id:leon1248:20161211160932j:plain

 

  • ◎玄関が建物正面中央付近に来るため、見た目のバランスが良い
  • 玄関が広く大型の収納を取り付けることができる
  • ×玄関を入ってすぐ、リビングまで視線が抜けてしまう
  • ×玄関周辺の見せ場(飾りスペース等)がとりづらい

玄関間取りその2

f:id:leon1248:20161211160933j:plain

  • ◎外周二面に窓が取れるため 明るさ・通風が確保しやすい
  • ◎玄関周りに飾りスペースが多い
  • ◎壁が多いため収納が多く取れる
  • ×玄関ポーチが小さい
  • 玄関が建物のはしっこになる

 

玄関間取りその3

f:id:leon1248:20161211160934j:plain

  • ◎準備室が広い(玄関左の洗面や着替えなどをまとめてできる部屋)
  • ◎玄関からリビングまでワンクッション取れる
  • ×玄関として狭い
  • ×玄関収納が少ない

玄関間取りその4

f:id:leon1248:20161211160935j:plain

最終的に採用したプラン4

  • ◎土間が大きく取れる (土間と上がりのバランスが調節できる)
  • ◎玄関からリビングへのつながりが良い
  • 家族の動線とお客さんの動線が分けやすい
  • ×玄関が建物の端っこになる

 靴をたくさん並べても乱雑にならないし、収納もバッチリ左側の準備室へ進む家族の動線と、リビングへの動線がスムーズに分かれそうな点を重視しましたん。

 

 

日本の名作住宅の間取り図鑑 (エクスナレッジムック)

日本の名作住宅の間取り図鑑 (エクスナレッジムック)

 

 

 

森田アルミ工業 エントランス フック ViK (ヴィク)

森田アルミ工業 エントランス フック ViK (ヴィク)

 

 玄関ポーチにちょっとつけたいなと思ってる便利フック 傘と荷物や両手がふさがっている時、ちょい掛けするフックだよ