楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

【行動から間取りを考える その4】玄関に求める機能と役割 <玄関の設備と収納>



 いくつか間取りを自分なりに書いたり、暮らしを想定して考えたりするなかでボンヤリとだけど見えてきた?  玄関に求める機能と役割について書いてみようと思う。

f:id:leon1248:20161107000617j:plain

 玄関の役割

 当たり前ではあるが、人の入り口である。自分たちの出入り口であり、来客の出入り口でもある。あとは対応の場所でもあるかな、でも昔と違いインターホン越しの対話も増えるだろうから、玄関先で対応するのは日々の宅急便や、軽めの話程度の来客だろうか。そう多くは無いかも。

 

 他に物の出入り口でもあるね、大型家電や家具もまずは玄関を通らないものは入れられないかもしれないし、日々の買い物や洗濯物なんかも出入りするかな?

 

 家の顔的な場所でもあるから、印象良く小綺麗におすまししているべきだと思うので、飾るものと片付けておくものはハッキリと分けておきたいかな。ニッチや下駄箱上等の飾るための場所には、照明なんかも工夫したいところ。

 

  玄関の収納

 玄関に置きたい物を書き出してみる。

  • 靴 普段の靴、冬場の長靴、スーツ/礼服用の靴 アウトドア用の専用靴等 全部で20-30足くらいだろうか、我の靴はやや大きめの為、靴箱に入らないときがあるので少し深さも欲しい
  • 傘 できれば玄関の内側に置きたいな 3人分+予備 
  • 鍵や印鑑等の玄関先で使用する小物たち
  • 灯油 妻と話している中で出てきた灯油置き場の問題 匂いや溢した時、重さ故の持ち運び等を考えると検討対象かな 18Lタンク×3位だろうか
  • アウトドア用品や釣り具など、スペースがあればいくらでも置きたいものは出るが、車庫やログハウスもあるのでも利用頻度の低いものはそちらでも大丈夫
  • 自転車もちと玄関に入れるのは厳しいか? アプローチの問題もあるが車庫かな?
  • 姿見(全身鏡)や靴履き椅子は妻と相談かな
  • スリッパとかもいるのかな? 我はあまり使わないけれどどうだろう

 書いてて思ったけれど、収納スペースを土間収納にするか、室内スペースに確保するのかってのもあるか。

 

 

 お花のようなデザインの傘立て、傘先の形状は選ぶけれど中々可愛いと思う

+d 傘立て スプラッシュミニ  ライム d-15-LM

+d 傘立て スプラッシュミニ ライム d-15-LM

 

 

玄関の設備

 

設備面で見てみよう。

  • 玄関ドア

まず必要なのは玄関ドアだね。現在立山三協アルミのファノーバのカタログを貸していただいて見てるのだけど、中々迷いますな。そして玄関ドアって結構お高いのですね。30-40万円とか、電子キーやドアホン等の連動を考えると、軽自動車買えるんじゃ無いかというお値段に....

 

【三協アルミ】玄関ドア/ファノーバ

  •  ドアホン

2017年1月発売予定のドアホン、無線LANを経由して、外出先のスマホへ来客の通知が来るらしい。鍵の開閉もできるみたいだし、未来チックで興味をそそります。

panasonic.jp

  • 郵便受け 室内から受け取れるものだと便利が良いが 断熱にも影響するかな?
  • 宅配ボックス ネット通販を多用するので是非設置したいなこれも中で受け取れると便利良いね

 個人宅用宅配ボックス 後ろ出しタイプだと室内から取り出せて楽だね。よく利用するAmazonだとこれ内蔵の受け取り印システムではハンコ押せないかもしれないけども。

 

  • 照明設備

外側の照明設備と、内側の天井照明、飾り部分の照明も考えなきゃね。

飾り部分の照明にLEDのテープライトをうまく生かせないかな〜

 

 ミケにゃの方にレビューを書いたフリップスのhueライト。明るさ演色性/柔軟性は十分。玄関など装飾性の高い部分に生かせれば良いものが上がりそうな気がする。

Philips Friends of hue(フレンズ オブ ヒュー) LightStrips (ライトリボン・シングル) 915004471301

Philips Friends of hue(フレンズ オブ ヒュー) LightStrips (ライトリボン・シングル) 915004471301

 

 

現状北側に玄関が来る間取りになりそうなので、直射日光の差込は得づらいかな。収納部分に壁面がとられがちだけど、採光と風通しを考えるとうまいことはめ込みたいところ。 

 

  • エントランスフック

地味な商品ではあるけれど、便利そうなの見つけたのでメモメモ

 森田アルミ工業 エントランスフック「Vik」

 

インテリア

 たたきの部分はテラコッタ風のタイル斜め張りとかお洒落ですな、でも妻の玄関ドアセレクトが可愛い系よりもスッキリ系を重視しているようなので、その辺との兼ね合いもあるかなと思う。これからどうなるかな。

 

f:id:leon1248:20161105233408j:plain

この古箪笥、修復してた時は玄関の飾り棚兼収納にって思ってたのだけど、今となっては使いづらいだろうか?...うーむ

 

 

 

 行動から間取りを考える〜 過去記事