楽しいお家を建てよう!

普通の人が楽しいお家を建てようと思い立った! その記録と顛末記になる予定

【マイ電柱のお見積もり】電力会社の電柱はこちらの都合で移動してもらえるのか?



マイ電柱のお見積もりが出たよ 約22万円!!

 先日の記事に書いたMy電柱、電気工事店にお願いしたお見積もりが出たと先ほど連絡があり、床屋の帰り道に寄ってもらってきましたよ。

 

f:id:leon1248:20160331215824j:plain

 若干のお値引きあり(まあそもそも適正な原価がよくわからない世界ですが)で、約22万円!! 架線の再配線含む。個人的には思ってたよりは安いかな?と思いましたが、どうなんでしょう??まあ出費としては十分高いけどね。

 明細を見ると電柱がNAポール7mとありますので、重さ100kg全長7m程の鋼管ポールかな?それ本体と立て方工事で10万円、あとは架線と配線工事、申請図面手数料など。わりと地元密着系の電気店なのでそんなに無茶な見積もりはしてないと思いました。

 電力会社設置の電柱を移設してもらえる可能性?

 実は今回マイ電柱を設置する場所から、わずか3m程の場所に、隣の家に給電するための電力会社の電柱が立っているんですよ。五年くらい前でしょうかお隣が改築の際に立ったもので、我が家の敷地内に鋼管ポール電柱が立っています。この先は多分お隣が自分で立てたMy電柱を数本経由して引き込まれているのですが、この電力会社の電柱、少しが位置が悪く今回の事案では利用できないんですよね。

 

 電気工事店の話によると電柱も細いものなので、母屋の電線には(200VでIHやエコ給湯している為電線が太い)ちと耐えられなさそうだと。これがもう少ししっかりした電柱でわずかに位置がこっちにあれば利用できたのになぁ何て思ってたのですが。ネットで調べてみるに電力会社の電柱は、幾つかの条件を満たせば移設に応じてくれるとか!?

f:id:leon1248:20160331222812j:plain

 電柱を移設してもらう条件

 ネットで調べた範囲ですが、いくつか条件があるようです。

  • 自分の敷地から公道へ移動してもらうのは難しい
  • 電柱間の距離が30mを超えるような場所や、曲がり角など直線で見通せない位置への移設は難しい
  • 明確な理由が必要
  • 電柱の移動により影響する近隣がないこと、または了承を得ること

といった感じのようです。

またもう一つ重要な費用ですが、

  • 公道から公道の場合 個人負担あり
  • 自分の敷地に迎え入れる場合 個人負担なし

のことが多いようですね。

 

ということは逆にとれば

  • 自分の敷地内での移設で
  • 電柱を建てるのに問題ない位置取りで
  • 近隣に迷惑をかけず
  • 明確な理由があれば

費用負担なく移設できそうに思えますが如何か?

 

情景コレクション 091 電柱 B

情景コレクション 091 電柱 B

 

 

 続きはこちら

house.hatenadiary.jp